本文へスキップ
事業内容
 下呂交流会館指定管理事業

  「下呂交流会館の管理運営に関する業務」を行っています。→ こちらへ

 自主事業


              
歴史探訪

私たちが暮らすこの下呂市には、先人たちが残した文化遺産がたくさん残っています。
私たちの暮らしは、先人たちの知恵と努力によって成り立っています。それは文化となって現代に引き継がれ、新しい文化創造の礎になっています。
私たちの身近にもたくさんの文化財があります。是非この機会に下呂市の歴史に気軽に触れてみませんか?

聞いた事はあるけど、どこにあるの?
よく知っているつもりだけど、いわれまでは…
興味はあるけど機会がなくて・・・
下呂のこともっとよく知りたい・・・ ・・・とお思いの方。
是非参加してください。
各ポイントで案内しながら訪ねます。

ふるさと講座

市内の歴史的出来事、脈々と受け継がれてきた文化、注目すべき先人たち、すばらしい自然などについての研究会、講演会、鑑賞会を開催します。
郷土の歴史、文化、自然を知ることによって、郷土のすばらしさを再発見しませんか。

ふるさと文化振興助成金

一般財団法人下呂ふるさと文化財団では、地域文化の発展のために住民主体の文化活動に対する助成を行っています

・地域における文化的な創造活動や地域づくりの活動
・伝統文化の研究や保存及び振興事業
・学術的な研究や芸術的な活動
・文化に関する研究会、講演会等の開催
・文化に関する指導者の育成事業
・住民の文化意識の発展や充実を図るための事業

下呂石シンポジウム

湯の里、下呂の東にある山、湯ヶ峰。
かつてこの山中から湯がわき出ていたのが、変動により現在の飛騨川河床に移動したと伝えられています。
この湯ヶ峰火山から噴出した溶岩に「下呂石」が含まれています。「下呂石」は旧石器時代から弥生時代までの長い間、中部地方だけでなく遠く関東・関西地方まで石器の材料として利用されてきました。
これまでに3回の下呂石シンポジウムを開催し、下呂石の研究発表の場とするとともに下呂石を広く認知してもらう機会としています。この成果を踏まえ、引き続き下呂石に関する調査研究や啓発、資料の整備等を行っていきます。

このページのトップへ